SimpleIsm

一年間を振り返る

Blog

このブログを公開して一年が過ぎていました。誰かが見てくれている(であろう)ということが続けられる糧になっていました。まぁ誰かのためにってわけでもなく、結構好き勝手に書いているのですけど、どうもありがとうございます。2008年11月までで、250の記事を書いていたみたいです。

アクセス数を集計してみる

もともとはリンク元を調べるためにBBCloneを5月の終わり頃に設置したのですが、アクセス数は今のところ150~200PV / Dayといったところです。

アクセスの多かった記事
HTML要素の正式名称 (895(全体の2.52%))
p要素はparagraphの略だとか、HTMLの要素の正式名称をまとめてみた記事
文書構造を考える (505(全体の1.42%))
当サイトの文書構造、つまりdiv要素による区分けを振り返ってみた記事
MGS4クリアしました (484(全体の1.38%))
2008年6月12日に発売されたMETAL GEAR SOLID 4をクリアしたよーという記事

はてなブックマークの反応

3人以上にブックマークされると、注目エントリーとなるようです。2008年12月3日現在、5人以上にブックマークされた記事は以下の二つ。

文章ありきのマークアップ (5 users)
ストリクトを気取るならHTMLは文章ありきでマークアップするとスマートだよねって話。今の私の考えは、仕様に準拠しているなら段落をp要素以外で括ってもHTMLとしては正しいよね、そこに段落はParagraph = p要素!というストリクトな精神を持ち込むのは制作者のある意味自己満足だよねって話。
link要素云々 (9 users)
link要素によるナビゲーションは可視化されてないとあんま意味ないんちゃう?しかもa要素でリンクしてればそもそもlink要素によるナビゲーションっていらなくない?っていうのと、引用のcite属性によるリンクはブラウザが可視化してくれてもいいんじゃないかっていう話。

最初の頃と比べても、考え方とかが良い意味で変わった気がします。まだまだ気軽に続けられそうです。

2008/12/03(Wed) 17:35
<<前の記事
雑記その49
次の記事>>
雑記その50

Category

Archives