SimpleIsm

制作環境を確認

Web

アウトプットを出すためには、やり易い環境を整えるのも大事だと思うわけです。なので会社と自宅の制作環境を確認してみた。

会社の制作環境
Eclipse 3.4 Ganymede (+ Amateras)
Adobe Dreamweaver CS3
Adobe Fireworks CS3
Adobe Photoshop CS3
自宅の制作環境
FFFTP 1.96d
Movable Type 4.01
Microsoft Paint
Microsoft Office Picture Manager
Microsoft Photo Editor
TeraPad 0.93

さすがに会社の制作環境は恵まれているなーと思った。まぁアウトプットした結果にお金が発生するのだから当然かな。Dreamweaverについては、ほぼテキストエディタの要領で使用している。補完機能とかはたまに使っているけど、何と言っても便利なのが終了タグの補完と、img要素でファイルを指定したときに、widthとheight属性値が自動で出てくれるのがいい。Fireworksは主にスライスしたりバナー作ったりとかいろいろ。Photoshopは実は(私の場合)メインに使っていなくて、グラデーションが綺麗に書き出せないときとかに、マクロ使ってGIFで保存したりするときに利用している。EclipseはHTML、CSS、たまにJS、ホントたまにPHPを弄ったりしているのだけど、「Ctrl + S」で保存したら即座にunit環境で表示確認できるのが良いと思っている。あとはコミット前の情報(誰が最後に弄ったかとか)が分かるのとかも、運用管理していくのには適していると思う。

で、自宅の環境はと言うと、FFFTPは言わずもがなファイルのアップロード。MTはCMSの機能も少しだけ使っているけど、主には記事の投稿とか。

画像編集には、まだペイント使ってるのとか言われそうだけど、使ってます。Picture Managerはサイズ変更したり拡張子変えたりするときに。Photo Editorは透過するときに使っております。グラデーションの作り方は背景の作り方で述べた通りで、すごい遠回りしている感がある。実際結構時間掛かるしね。これらすべて、Fireworksで事足りるよなぁと思うので、今月中にFireworks CS4を買う予定。ゼミで購入必須だったので買った、2年ぐらいまだ封も開けてないPhotoshop Elements 5.0(アカデミックパッケージ)があるのだけど、なんか、いいかなって感じなので、彼女が欲しいって言ったらあげようかと思っている。

テキストエディタについては、TeraPadで十分だったのだけど、CSSの色分けはやっぱり欲しいなぁと思っていて、Crescent Eveというテキストエディタがなんか良さ気。文字コードもTeraPadと遜色ないようだし。

とりあえず環境が整ったら、友達の会社(自営業)のサイトを作る話が出ているので、やってみようかと思っている。

2010/01/02(Sat) 03:27
<<前の記事
2010年の抱負
次の記事>>
文字コードの謎

Category

Archives