SimpleIsm

文字コードの謎

Web

どこかに説明しているサイトなどあるかもだけど、とりあえず。

このサイトでは全てUTF-8で作成しているのだけど、英数字のみのファイルは、UTF-8で保存してもShift_JISになる。TeraPadでやってもCrescent Eveでやっても、果てはロリポップ!FTP使ってもダメ。しかもファイル内容に日本語が含まれない場合、『ASCII』で表示され、文字コードの変更は行われませんとかなってる。試しにW3Cでソースを開いても、Shift_JISになっている。

このサイトだと、例えばAnoutページとか最近書いたCSSなんかが全部英数字なんだけど、Shift_JISになっていて、1文字でも全角文字を入れるとちゃんとUTF-8で保存される。

なんで?

2010/01/12(Tue) 00:58
<<前の記事
制作環境を確認
次の記事>>
同期と旅行

Category

Archives