SimpleIsm

(私の)背景や画像の作り方

Web

私は画像作成にMicrosoft Paint(ペイント)とMicrosoft Office Picture ManagerとMicrosoft Photo Editorを使用しています(あと、たまにGIFアニメを作るときにAnimation Gif Maker Ver.0.71。今は入手できなくなってるっぽいですが)。ペイントは主に見栄えの良いフォントで文字を書いたり、それに薄い色の同じ文字を重ねて影のようにしたり、たまにドット絵を描いたり、細かい編集など(拡張子は全てPNGで保存)。Picture ManagerはPNGからGIFなどへの変換、サイズ変更など。Photo Editorは透過色にするときに使用しています。

私はボーダーなどをグラデーションにするのが好きなのですが、それも一度Microsoftの独自フィルターを使ってHTML形式で保存。こんなの。

selector {
 filter:progId:DXImageTransform.Microsoft.Gradient
 (startColorStr='StartColor', endColorStr='EndColor', gradientType='0 or 1')
}

任意のサイズにするために、上記をtable要素に当てはめてサイズを指定(横800pxにしたかったら、width="800px"(分かりやすくするために、ボーダーを0にして、背景もグラデーションする色と対極の色にする(青だったら赤とか))。IEで表示してスクリーンショット。ペイントに貼り付けて、任意の大きさに切り取って保存して終了(場合によっては反転させたり、透過色にしたい部分に色付けたり)。と、かなりめんどくさいことやってます。なので(?)、私の作る画像は結構無機質なものが多いかもしれません。あまりいろいろなソフトウェアに手を出さないからかな(テキストエディタもつい半年くらい前までの5年間、メモ帳でHTMLもCSSも編集してました)。

まぁこれで慣れちゃってるので全然問題ないんですが、もっと早く簡単に出来る方法はいっぱいあるはず。フォトショとかやっぱいいの?

2008/04/10(Thu) 03:01
<<前の記事
デザイン変更
次の記事>>
午後ティー(ミルク)

Category

Archives