SimpleIsm

バドミントンの話その2

Blog

先週の9月18日に、横浜市体育協会主催の、第71回 西区民バドミントン大会のC級ダブルスに出場してきた。

で、優勝してきた!いえーい!

まぁC級って一般で言う3部なんで、そんなすごいことではないのだけど、やっぱり超嬉しかった。いえーい!4チームの総当たりで、2チームはフルボッコにしてストレート勝ちしたのだけど、最後の決勝戦は接戦だった。1セット目がデュース連発で、結局25対27で取られた。しかも自分のミスで...。ちょっとまずいかと思ったんだけど、2セット目は結構離して取れて、最後の3セット目、多分相手もそうだと思うけど、いよいよバテてきて、ラリーが続くと辛かった。相手も粘るんだよねー。多分まだ喫煙してたら無理だったと思う。で、最後は21対19でぎりぎり勝てた。勝った瞬間は吠えた。で、全勝で優勝!いえーい!

高校卒業して以来、ブランクが6年ぐらいあって、5月に1度会社の人たちと打ってやっぱりすっごい楽しくて、でもすっごい体力落ちてて、6月から週1回でも続けることが大事と本気でやり始めて、その力試しで出た大会なんだけど、それで優勝できるとは...思っていました。というか優勝するつもりでやらなきゃ上手くなんかなるわけないのでね。気持ちだけは常に強気でいくことにした。だから負けたらめっちゃ悔しがるし、感情むき出しにしていきたい。

それから、優勝の要因の一つなんじゃないかと思うこととして、前日にグリップを変えたってのがある。私は元々汗をもの凄いかくのだけど、手汗も尋常じゃないぐらいかく。で、手汗をかく人に良いとあったTacky Fit Grip AC143というのを使ってみたのだけど、私の手汗の量では意味がなく、結局つるつる滑ってグリップ力が落ちる=スマッシュなどの威力が落ちる感じになってしまった。で、Water Fit Grip AC145というのを試しに巻いて大会に臨んでみたらこれが大当たり。汗をかいてもグリップ力が落ちない!なんか言葉で言い表すのが難しいのだけど、とにかくもう全然滑らない!私の手汗の量でも滑らないのだから、多分手汗で悩んでいる人には万人におススメできるグリップ。私より手汗をかく人もいるかもしれないが、それはもはや病気だと思う。私の手汗の量ももはや病的なので。

通常のグリップより1.75倍値段が高いのだけど、もうこれ以外使えなさそう。3枚セットみたいにまとめて売ってないのだけど、これなら個別でまとめて買ってもいいと思えるぐらい良い。あとは、Grip Powder DX AC469も大会では活用してみた。どちらも補助アイテムとしては高めだけれども、私のような体質の人にはぜひおススメしたい。

まとめ。C級だけどとりあえず、公の場でバドミントンで相手を捻り潰すことに成功しました。本気になれるって気持ちいいよ!

2011/09/20(Tue) 23:46
<<前の記事
雑記その151
次の記事>>
今日の買い物リストその20

Category

Archives