SimpleIsm

自分のiPhoneの料金プランを確認

Blog

無駄なプランを契約しているので、確認しつつ変更する内容をピックアップしてみる。

料金プラン
ホワイトプラン(i)
割引サービス
Wホワイト
Wi-Fiバリュープラン2年契約(i)
Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額
オプションサービス
基本オプションパック(i)
S!ベーシックパック(i)
世界対応ケータイ
発信者番号通知
ソフトバンクWi-Fiスポット

以上が今現在の料金プラン。

次に、iPhoneの自分の用途を挙げてみる。

iTunesとアプリとネット(たまーにメール)。

以上。通話はまったく用途に含まれない。おもちゃのつもりで買ったので、基本遊ぶ系のアプリなどを入れている。Twitterなんかも遊びの1つ。

以上を踏まえて、いらないのがまず割引サービスの「Wホワイト」。次に「基本オプションパック」。他に料金の掛かるものに「S!ベーシックパック(i)」があるけど、これはiPhone買ったら加入必須らしいのでこのまま。まぁこれがないとWebとかメールが見れないらしいので一応。あとは全て無料のはず(「ソフトバンクWi-Fiスポット」は「Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額」で無料...だった気がする(2010年12月末までに加入すると無料だっけ?))。

以上を踏まえて、料金プランを変更してみると以下になる。

契約内容料金 / 月
ホワイトプラン(i)980円
Wi-Fiバリュープラン2年契約(i) : 32GB480円
Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額(必須)4,410円
S!ベーシックパック(i)(必須)315円
世界対応ケータイ0円
発信者番号通知0円
ソフトバンクWi-Fiスポット0円
合計6,185円

とりあえずWホワイトは自動音声端末(157)で解約した。基本オプションパックはオペレーターがいないと無理らしいので、明日解約する。と言うか普通にネットからできるようにしてほしい。My SoftBankからはできなかった。

ところで、Wホワイトと基本オプションパックは任意だけど、横浜のヨドバシでは強制っぽい感じで加入させられた。いろいろ調べていたので、インセンティブなんだろーなーと思ったけど、まぁそこは大目に見ることにしたのです。

2010/04/05(Mon) 00:15
<<前の記事
CSSでの色指定について追記
次の記事>>
コンバージョンレート

Category

Archives