先日、自分の所属している会社が東証1部に上場(正確には昇格)した。さてこれからどうなるものやら。自分のやることが変わらなければどっちでもいいと思っている。モノづくりに関係ないことまでやらなきゃいけなくなる感じにならなければ、いいなぁと思っている。
その中で、仕事が増えるなら仕方ないと思っている。「仕事だから」と割り切れる。今、業務外で違う仕事を任されている。業務外なので、厳密には「仕事」ではないのだけど、上長は「自分の将来の役に立つ経験だから」と勧めてくれたのだけど、それ1度きりならばまぁそうなのだろうと思っていただろう。しかしその内容は、今後も継続していくものであって、まぁつまり会社内の委員会みたいなものに所属(今はまだ半所属)することになった。
役に立つ内容というのは、人をまとめたり、行事を主催したりなどで、まぁこういう経験は役に立つんだろう。だけどね、全然楽しくないんですよ。仕事の合間にあれもやらなきゃ、これもやらなきゃってなって、業務優先でやってる中、なんでこんなことまでやらなきゃいけないんだよ、とか思ってイライラしてる。気持ちの問題だと思う。例えば、自分はスポーツは大体好きだけど、野球はあまり好きじゃない。でも、やっぱりその中でチームワークとか戦略だったりとかが楽しいと思う人もいると思っていて、好きな人は好きで、 やるだけで自分にとってものすごく価値があると感じれるんだと思う。でも、自分は好きじゃないからその価値があることは分かってても違和感がある。好きじゃないから。じゃあやらなきゃいいじゃんって話で、ホントその通りで、今やってることも業務外なので、やりたくなけりゃやらなきゃいいって話。今大きい行事の主催をやってるから、やめるわけにはいかないんだけど、これが終わったらやめたいと思っている。いや、やめてやるぜ。
書いたらちょっとすっきりした。ありがとうブログ。