SimpleIsm

MT4.01 → MT5.01にアップグレード

Movable Type

先ほど投稿テストをしたのだけど、大丈夫そうみたい。

というわけでめんどくさがっていたけど、なんだかんだでMTを4.01から5.01にアップグレードした。ついでに、ロリポップ!がMySQLを4から5にするみたいだから、そちらも移行した。若干ダッシュボードのUIが変わってて戸惑っているけど、まぁ慣れてくるだろうからOK。

移行した手順とかはMovableType.jpとか小粋空間とかを見てもらうとして、特に変わったことと言えば、再構築の時間が表示されるようになったこと。これによると全部で10分ちょいかかったみたい。前は体感で20~30分ぐらいかかってた気がするので、多分早くなってるっぽい。あと、サイト内検索は明らかに早くなったっぽい。

1つ気になるのはmt-check.cgiで確認できるPerlとかのバージョンで、MTは5.01になってたけど、MySQLが未だに4になっていること。まぁmt-config.cgiもMySQL5用に弄ったし、それで問題なく動いている(再構築済み)ので、時間が経てば反映されるのかな?まぁしばらくはこのまま様子見という感じで。

2010/02/28(Sun) 04:36
<<前の記事
投稿テスト(MT5, MySQL5)
次の記事>>
今日の買い物リストその10

Category

Archives