SimpleIsm

MTアップグレードについて

Movable Type

今利用しているMT4をMT5にアップグレードしようかとちょっと思ってるんだけど、いろいろと躊躇する部分があったりもする。

と言うのも、アップグレードすることによるメリットがよく分からないというのが1つ。このサイトでは特にコメント欄もトラックバックも用意していないし(はてブとかその辺に反応したりとかはするけど)、テンプレート化していろいろなページに反映!と言うのも、別に今のままで十分だし。再構築の時間が短くなるとかだったら即行でやるんだけどね。あとセキュリティ上クリティカルな問題があるとか。

あとはデータ系のリスクかな。この手のアップグレードには何かしらリスクが発生すると思っていて、まぁそういうのもやらなきゃ学ばないんだけど。「このサイトのMTを3から5にアップグレードする」みたいな案件が発生するかもしれないしね。

再構築の時間の遅さは、サーバ変えれば少しはマシになると思うし、次回の更新の時には別のところを考えてみようかな。sakuraとかが良さ気かな。サーバー変えるのにも何かやらなきゃいけないことあるんだよね。なんか「サーバー変更!」みたいなボタンがあって、ポチっと押したら完了!みたいなのないかな。めんどくさいなぁ。

2010/02/21(Sun) 01:26
<<前の記事
IE6への対応
次の記事>>
今日の買い物リストその9

Category

Archives