少し前になるけど、GoogleがIE6などの古いブラウザのサポートを段階的に終了するらしい。IE6ユーザを排他するような運動には賛否両論あるけれども、私の場合、仕事でIE6への対応(表示関連とか)で工数を取られることが少なくなかったりする。それ故に少し工数を多く見積もったりとかね。
で、自社サイトの場合、やっぱりそれなりにIE6ユーザがいるわけで、それらを切り捨てることは直接売り上げにも響いてくるので、とてもできない。徐々にIE6ユーザが減っていくのを待つしかないわけだけれども、誰かがやらないとその勢いって加速できないわけで、Googleみたいな大きな会社とか、今イケイケのTwitterがそういう運動に加担することで、勢いはかなり増すんじゃないかと思っている。
個人的には、IE6は嫌いなのですごい応援するけれども、会社視点で言えば、売り上げに直結する可能性のあるIE6ユーザがそれなりにいれば、それに対応するだけなんだよね。なので応援はするけどうちはやりません(できません)みたいな。いや、まぁ会社の意向はどうなのか知らんけど。とりあえず早くIE6無視がデファクトスタンダード(←言いたかっただけ)になればいいなぁと思っています。
あ、ちなみに私はこの前PCを新しく買ったのだけど、デフォルトでIE6が入っていて、なんかもはやIE6って別の意味でレアじゃね?という思いからアップグレードできずにいる。スタンドアローンとかSuperPreview使えって話ですね。あ、ってことは自分はIE6ユーザってことか。