SimpleIsm

半透明っぽい表現

CSS

背景画像を左上に固定しています。透けているように見せるために、見出しや引用などにも同じ画像の色違いを指定しています。

目から鱗が落ちたような気分になった。IE6だとちょっと表示がおかしいけど、positionscroll辺りを弄ればなんとかなりそうに見える。要素(背景)が重なりそうな部分を予想して背景なりCSSなりを用意しないといけないのが手間だけど、CSS Spriteばりに、久しぶりに面白い発見をした。

今回は:nth-child()を用いて、一行おきに背景色を変えてみた。読みにくくはないかな。解釈しないブラウザは、行間にもボーダーが表示されていることを祈る。

こちらはIE6ではちゃんとボーダーが表示されていました。

2010/02/15(Mon) 00:35
<<前の記事
雑記その120
次の記事>>
IE6への対応

Category

Archives