SimpleIsm

Re: HTMLコーダー100の質問

HTML

1. 年齢は?
23歳。
2. パソコン歴は?
高校1年からだから、今年で9年目。
3. コーダー歴はどれくらいですか?
9か月。
4. 初めてwebを作ったのはいつですか?
高校1年からだから、8年前。魔法のiらんどで。
5. コーダーになろうと思ったきっかけは?
モノづくりがしたいと思っていて、最初はプログラマーになろうと思っていて、コーディング関係は趣味でやろうと思っていたのだけど、こういう道もあるとアドバイスをもらい。まぁきっかけは教授かな。
6. コーディングは誰に/どこで習いましたか?
Webサイトを見つつ、独学。
7. web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?
しない。
8. ご両親はインターネットユーザーですか?
両親ともパソコンをやらないので、父はまったく。メールもやらない人。母はモバゲーのヘビーユーザー。
9. 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?
裸眼で1.0。伊達メガネをたまにかける程度。
10. 本はAmazonで買いますか?
本屋には何かのついでにしか行かないので、気になったものがあれば買っている。漫画はコンビニでも売ってるしね。
11. ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?
ネットで一番買っているのは服かな。ゲームやCDは買うところが決まっているのであまり買わない。
12. 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?
ない。
13. お酒は強いですか?
そんなに強くはない。
14. 休日の過ごし方を教えて下さい。
睡眠、ゲーム、買い物。
15. 今、欲しいものは何ですか?
今使ってるIXY DIGITAL L2の後継機種。今のところIXY DIGITAL 210 ISが有力。
16. 平均睡眠時間を教えて下さい。
5時間。6時間、7時間と増えていくにつれ調子が上がる。のだけど、夜更かし大好きだから…。
17. 平日の起床時間は何時ですか?
7時半。だけど、ケータイのスヌーズ機能をふんだんに使ってしまうので8時。いつもぎりぎり。
18. なにかスポーツをしていますか?
バドミントン。たまにサッカー。
19. パソコンと関係ない趣味がありますか?
それっぽく言うとショッピング。
20. コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?
Webクリエイター能力認定試験上級、Web検定、MOS Word 2003。FFのアビリティを増やすようなゲーム感覚で取ったので、正直コーディングには役立たない。
21. 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?
昼。というか早朝。静かで良い。夜も静かなんだけど、なんか焦ってしまう。
22. ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?
使えません。
23. 眠い時の対処法はありますか?
15分くらい寝る。
24. 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?
はてなブックマーク、Amazon。
25. 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。
特になし。
26. 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?
得意なことではないけれど、社会人1年目というのは、いろんな意味で特権だと思う。
27. 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?
聴くことはできるけれど、電話応対とかもろもろあるので、あまり聴かないようにしている。この前夜に聴いてみたのだけど、Midnight Blueはやっぱ最高。
28. 作業パソコンはWin?Mac?
Windows。
29. 作業パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ。
30. 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?
標準。
31. マウスパッドは使っていますか?
備品のやつを。
32. 作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?
Creative Suite 3 Web Premiumに入っているの全て。主なものはDreamweaver、Fireworks、Photoshop、Illustrator、Flashなどなど(全部CS3)。
33. 作業パソコンはモニタは何インチですか?
インチ数だとよく分からない。1280 x 1024pxのデュアル。
34. 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?
この前買ったやつ。パソコン自体は3つ。
35. 自宅に作業環境はある?
一応。
36. 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?
仕事は会社、趣味は自宅、というか仕事はセキュリティ上持って帰れないので。
37. 自宅パソコンは家族と共用ですか?
自分用。
38. 自宅パソコンはWin?Mac?
Windows。
39. 自宅パソコンのメーカーは何ですか?
Dell。
40. 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ。
41. 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?
手書き。議事録ならテキスト。
42. スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)
サイボウズ Office。でも300人規模までってとっくに許容オーバー。
43. メーラーは何を使ってますか?
会社ではBecky!。自宅ではThunderbird。
44. RSSリーダーは何を使ってますか?
livedoor Reader
45. 好きなポータルサイトはどこですか?
Google。
46. ブックマークは何で管理していますか?
はてなブックマーク。えっちぃのはFirefox。
47. 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?
グラフィック系。
48. web系の雑誌を購読していますか?
自分のグループで定期購読しているのはweb creatorsとWeb Designing。
49. webの参考書は何冊くらい持っていますか?
8冊ぐらいかな。
50. お薦めの参考書があったら教えて下さい。
ユニバーサルHTML/XHTML(毎日コミュニケーションズ)、ハイパフォーマンスWebサイト(オライリー・ジャパン)。
51. 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。
閉鎖してしまったけど、mynotes.jp。
52. コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。
FirefoxのアドオンでFirebug、表示確認にFireMobileSimulator
53. コードにコメントはつけてますか?
div要素でごちゃごちゃになっているときは、終了タグのところにクラス名とか。
54. 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
コーディング。
55. 画像切り出しに使うソフトはなんですか?
Fireworks。重かったりグラデーションが汚いときはPhotoshop。
56. webデザインに使うソフトはなんですか?
自分はFireworks。
57. 検証対象ブラウザは何個ありますか?
IE6, 7, 8、Firefox3, 3.5、Safari、Mac版Safari。Operaは利用者が1%行くか行かないかなので検証していない。
58. 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?
好き嫌いはないけど、新規制作の方が若干楽。リニューアルは他人が作ったものがほとんどなので(新人のため)、その人の癖などによって分かりにくいことが多い。先方とごにょごにょしないといけないこともたまにあるので。そういった意味ではある程度ガイドラインって必要だなぁと思っている。あるにはあるんだけどね。
59. 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?
特に好き嫌いはない。仕事なのでどっちも大切。
60. テーブルコーディング業務はありますか?
たまに、保守運用でテーブルレイアウトをそのまま踏襲するときなど。
61. 新規制作の割合はどれくらいですか?
30%程度。新規のものはプロジェクトとして動くので、頻繁には発生しない。
62. iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?
あります。
63. よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。
rollover.jsとかかな。
64. 携帯サイトのコーディング業務をしていますか?
しています。
65. FLASHはどのくらいできますか?
まったく…。
66. いま興味がある技術はありますか?
XSLT、SVG。
67. 自分の書いたコードは美しい?
運用しやすいという観点で、美しく書こうと心がけているのだけど、どうだろう。
68. ソーステンプレートを作っていますか?
自分用には。
69. 単語登録にタグを登録していますか?
してません。
70. HTML5、早く実務で使いたい?
まったく。
71. CSS3、早く実務で使いたい?
主要ブラウザで実装されるなら、仕事でも趣味でも使いたい。
72. コーディングで伸ばしたい技術は?
デザインを寸分違わず再現すること。責任を分散させないというメリットがある(何か問題があったときに、どこが悪かったのか、というときに、デザインを見直すことができるから)。あとは、できることとできないことを見分けること。
73. コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?
工数管理。
74. 職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?
自分のグループでは、自分のみ(になってしまった…)。
75. 職場のコーダー男女比はどのくらい?
半々ぐらい、かなぁ。
76. 勤務時間は何時から何時までですか?
10:00~19:00ということになってるけど…ね。
77. 通勤時間はどのくらいですか?
1時間ちょい。
78. 月の残業時間は最高何時間でしたか?
残業する度に会社とか上司に申し訳ない気持ちになる。工数管理がちゃんとできていない証拠。給与明細を見てみたら、先月は残業手当が77,000円とかなってた。多分今月の給与明細はもっといってるくさい…。
79. 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?
叱ってくれる人がいること。向上心のある人が多いこと。
80. デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?
ディレクション以外は。
81. 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?
内勤なので、服装、髪型、色も自由。一応現状では弁えている。なのでピアスは透明。
82. 休日出社や徹夜作業はありますか?
1度だけ徹夜したことがあります。
83. プライベートでサイト/ブログを持ってますか?
ここ。
84. プライベートでドメインを持っている。
ここ。
85. プライベートでサーバーを持っている。借りている。
ロリポップ。
86. CSS Niteには何回行きましたか?
0回。今年は行ってみたい。
87. 地方のCSS Nite行ったことありますか?
なし。
88. 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。
wakasaster
89. 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?
持っていきたくない。記録するのは写真と脳内で十分。
90. 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?
業務外で何かをやったことがあるかってこと?なら、多分ない。
91. ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
コーダーという職種が今後どうなっていくのかにもよるかな。できればずっとモノづくりに携わっていたい。
92. 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?
います。向こうはまだ学生。
93. パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?
大変さを理解してもらえるなら、どちらでもいい。まぁ大変じゃない仕事なんてないんだけどね。
94. コーダーをやっててよかったなあと思うときは?
Web上ですごいと思ってた人に、少しだけ近づけたこと。
95. 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?
やるというか、いつまでできるんだろうっていうのが正直ある。
96. 次の締め切りはいつですか?
今動いているプロジェクトだと、1月25日。
97. コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?
プログラマーか営業。もともと人と接することは好きなので。独立するとしたら、お洒落な喫茶店でJazz流したり熱帯魚飼ったりしてみたい。
98. よいコーダーの条件を3つあげてください。
工数管理ができる、できることとできないことが見分けられる、柔軟な対応ができる、かな。全部今の自分には無いもの。
99. 10年後、あなたは何をしてると思いますか?
これは会社でもよく言われている。「してる」ではなく「していたいか」だけど。未来の自分と今の自分を逆算して、今やるべきことを見極められない人に、やりたいことなんてできないと言われてるし、その通りだと思うけれども、実際難しいよね。自分は具体的には、部下とか後輩がたくさんいて、新しい何か(プロジェクトでも新規事業でも)を先頭で動かしている…ようになっていたい。人がワクワクするような仕組みが作りたいんだ。
100. コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。
「社会人として」という部分で1割、「コーダーとして」という部分で1割で、20点かな。もちろん、世に出すものは全て100点。を目指す。
2010/01/17(Sun) 02:32
<<前の記事
今日の買い物リストその8
次の記事>>
ぽっちゃり☆プリンセス

Category

Archives