SimpleIsm

雑記その103

Web

9月30日にWebリテラシーを受けてきた。会社から行くように言われてて、お金も出してくれるので。さすがに受験料16,800円は自分では…。でもせっかくお高いものにお金を出してもらってるから、落ちるのはしのびねぇな。かまわんよ。いや、違くて、とりあえず勉強しました。勉強方法は、一応テキストもあるので、2日前ぐらいから通勤中に読むのと、当日の朝にwebリテラシー問題修正|beginner's rock!でまとめられている問題集をやりまくる。1時間半ぐらい。勉強時間は全部で2時間半ぐらいかな。内容は読むかマウス動かすかのどちらかのみ。テキスト自体は興味深い部分もあるので、それなりに面白いです。

で、問題はその当日の朝に起こったのだけど、夜に上記のサイトを見つけたので、朝やろうと思ったのだけど、朝になったらなんかネットに繋がらんのですよ。DNSサーバーがなんちゃらとか、プロバイダに問い合わせてとか言ってるし、もしかしてって思ってたら、案の定料金を払っていなかったという。料金票がごっそり溜まってた。私、ネット料金は高校のときから父に払ってもらっていたのだけど、名義が自分なので、あて先が自分になっていたので、最近払い忘れていたのだろう。それにしてもネットってそんな易々止まるもんなの?とか思って料金票見てみたら、止まるの通り越して解約とかなってた。しかも30日。これはやばいと思って、即行コンビニ行って払ってきた。セーフ。

ネット料金は普通に親が払ってる水道光熱費みたいなノリだったんだけど、もう7年も払ってもらってるし、ネットするの私か妹ぐらいだから、そろそろ自分で払うか、と思った。というか元々自分名義だしね。月々の定額だから、カード払いにしようと思う。ケータイ6,000~8,000円、ネット7,000円、駐車場代23,000円、家に入れるお金30,000円で、月68,000円か。もう全然乗ってないし、車廃車にするかなぁ…。

あ、Webリテラシーは合格ライン80%のところ、正解率81%で一応合格しました。ぎりぎりすぎてウケる。正解率の内容は、Webの基礎知識が81%、インターネットビジネスが79%、プロジェクトマネジメントが100%、Webサイトの企画・設計が100%、制作(デザイン・実装)が75%、集客施策が60%。どうでもいいけど、"%"と"。"が隣同士だとパーミル(‰)に見える。

2009/10/02(Fri) 00:37
<<前の記事
MTでトップページのhtml要素の下に改行が入る
次の記事>>
今日の買い物リストその5

Category

Archives