SimpleIsm

MTでトップページのhtml要素の下に改行が入る

Movable Type

MTでトップページのhtml要素の下に改行が入るというのは、"http://simpleism.net/"のソース</html>の下に、謎な改行が入るというもの。MTは専用のタグを使うので、ページが表示された際にそのタグがスペースになったり、改行されたりするというのが一般的だけど、今回のはそういった問題ではなかったので、かなり泥沼にハマってしまった。以下解決方法。

トップページのテンプレート画面その1

トップページのテンプレート画面。<$MTInclude module="フッター"$>内には、<div class="footer">から</html>までの内容が入っている。で、その下には改行は入っていない。フッターの中身も確認済み。

トップページのソースを表示その1

トップページのソースを表示。122行目に、謎な改行が入っている。

トップページのテンプレートをTeraPadで表示

テンプレート上は改行が入ってない上、タグも入っていないので、機能的な問題なのかな?と推測。テンプレート内容を全部コピって、TeraPadに貼り付けてみた。そしたら、なんと謎な改行ががが。

トップページのテンプレート画面その2

試しにテンプレート内容を全部削除して(※予めテキストエディタなどに内容をコピペして)、Enterで改行してみる。普通は行数が2になるはずなのだけど、なぜか3行目も現れてしまう。でもまぁここまで来たらあとは簡単。

トップページのテンプレート画面その3

その謎の3行目に、コピペしておいたテンプレートを貼り付ける。そして、上の余分な改行を全部消す。簡単に言うと、極限までBack Spaceを押しまくれ!

あとは「保存と再構築」でフィニッシュ。これは有効なのか分からないけど、テンプレート内容を全部選択状態で「保存と再構築」しておくと良いかも。「Ctrl + A」ね!

トップページのソースを表示その2

めでたく改行が消えました。よかったよかった。

この謎の改行の正体はなんなんでそ?機能的な問題なんだろうか?まぁ気にならない人は気にならないだろうけど、気になる人は気になるよねこういうの。私とか。ちなみに、私の環境(Movable Type 4.01)での話なので、全ての人に当てはまるとは限りません。改行やスペースを消すMTRemoveBlankとかSource Code Cleaner使ったのに改行が消えねー!って人は、これ試してみて。

2009/09/28(Mon) 01:54
<<前の記事
アクセス解析変更
次の記事>>
雑記その103

Category

Archives