SimpleIsm

アクセス解析変更

Web

2008年5月14日から愛用していたBBClone 0.4.9b-utf8ですが、この度Google Analyticsを利用することにいたしました。理由は3つあって、1つ目はBBCloneによる数値があまり正確ではないこと(これは感覚にもよりますが)。2つ目はアクセス数が(UU, PV問わず)100件までしか表示されず、普段あまりアクセス解析を見ない私にとって、どこから言及されているかなどがあまり把握できないこと。3つ目は、Google Analyticsもテンプレートを少し弄るだけで、設置が容易であることです。

BBCloneは一見して見やすく、内容も把握しやすいというのが利点だと思います。しかし「使いやすい」「理解しやすい」というのは、一種の慣れもあるのかな、と。Google Analyticsの方が、できることも多いので(今回目に留まったのは、ブラウザ毎にバージョンが分かること)、あとは慣れていけばなんとかなりそう、という感覚です。

ところで、BBCloneを設置するために各ページをPHP化していたのですが、これでPHP化した意味がなくなってしまいました。と言うのは大げさですが、PHP化の利点として挙げていた「総ファイルサイズを小さく(Webスペースの節約が)できる」、「再構築の負荷の軽減(再構築時間が短縮できる)」というのもあまり感じれないんですよね。まぁここは「PHPインクルードを使ったモジュール化ができる」に期待しようと思います。使うかは分かりませんが。

2009/09/28(Mon) 01:03
<<前の記事
文書構造再確認
次の記事>>
MTでトップページのhtml要素の下に改行が入る

Category

Archives