SimpleIsm

deliciousの個別ページ

Web

先ほどの記事で、delicious内のコメントを引用するとき、個別ページ(いわゆるパーマリンク)が全然見つからなくて少し困った。はてなブックマークだとコメントした人の名前(のリンク)を辿れば、そのまま個別ページに行って便利なんだけど。http://b.hatena.ne.jp/hoge/20090101#bookmark-99999999みたいな感じで。とりあえず、「delicious 個別ページ」とか、「delicious permalink」とかいろいろぐぐってみたけど、それらしきページは見つけられなかった。ので、自分で探してみた。FireBugを使って。

とりあえず、何かのページをdeliciousでブックマークされると、個別ページができる。階層構造の可視化だと、http://delicious.com/url/917c6f7b10b4b5ddc97d969b5e57ff8aみたいな感じで。で、そこからFireBugで調査。

FireBugでコメント部分を調査

li要素の中にあることが判明。

FireBugでコメント部分を調査

li要素にid属性ががが。

このidの属性値(item-917c6f7b10b4b5ddc97d969b5e57ff8a627246)を個別ページのURLの後ろにぶち込む。http://delicious.com/url/917c6f7b10b4b5ddc97d969b5e57ff8a#item-917c6f7b10b4b5ddc97d969b5e57ff8a627246。これでおk。

でも200ブックマークとかされたら、「次のページ」とかなってURLが変わるから、Permalinkには成り得ない感じ。誰か個別ページのURLが分かる場所とか知ってたら教えてください。

追記(2009/06/28 23:52)

引用元を示すURIは“http://delicious.com/url/[MD5 hash]#[User_name]”でいいんじゃないかと.

これにてFixとする!Brenhiltさんありがとうございました。

2009/06/25(Thu) 02:33
<<前の記事
雑記その93
次の記事>>
Webオーサリングツールは便利

Category

Archives