SimpleIsm

時系列インデックスが必要なとき

Web

あくまで私がなんだけど。例えば、私は興味のある(巡回している)ブログで気になるのが、そのブログの一番最初の記事。なぜって、私がブログ始めたときは結構夢いっぱいに始めたから、他の人はどうなのかなーっていう、本当に個人的な興味。だけど、これは時系列インデックス(索引)がないと正直辿り着けない。

他は、例えば2007年6月にブログAがある記事で、ブログBのある記事に言及してて、ブログBがそれについてまたブログAに言及したとする。cite属性とかリンクとかあれば便利だけど、外見上はブログBの言及で終了していたとする。でも実際はそのあともブログAはブログBに言及していたりして(単にそれ以降ブログBが反応しなかったってだけで)、それを見つけるのには時系列インデックスがあった方が分かりやすい。次の月に言及してたりすると見つけにくいけど、(経験上)2007年6月のインデックスを探せば大概は見つかるでしょ。まぁ私の場合はだけど。

「何言ってんのこいつ。理解できん。」って人が大多数だと思う。

私も時間を軸とした記事閲覧を望むことが多々あるし、多分大多数だと思います(根拠はないけど)。まぁ結論から言うと、私は時系列インデックスがないと不便に感じる。それでも読みたい!と思わせる何かがder Gegenwartにはあって、現に私は結構頻繁に巡回しているのだけど、私のサイトもそう思ってくれる誰かが一人でもいてくれたら嬉しいね。

ちなみに、私が当Weblog内で月別インデックスへのリンクを張っているのは、閲覧者のためってのもあるけど、自分が読み返すときに使うっていうのが大きいかな。多分自分が使わなかったらリンク張ってなかったかもしれない。趣味でやってるのに、自分が使わないものをなんでわざわざ作らなきゃならんのさ。ってことになるから、理解できないわけじゃない。

2008/11/13(Thu) 04:31
<<前の記事
マジでピヨりそうでウケるっていう話その2
次の記事>>
私がブログを書く理由

Category

Archives