SimpleIsm

CSS Exchange!

CSS

7月4日に誕生日を迎えられた甲斐さんとの企画で、お互いのサイトのCSSを書いてみました。背景画像の使い方とか、マージンのとり方とか、私にはできない発想ばかりです。やっぱ人間って一人じゃ無理だなーと実感しました。いろんな人がいていろんな考え方があるから面白いのよね。

CSSを書くとき、HTML(のソース)をよく覗いていたのですが、とてもシンプルで作りやすかったです。それに比べて当サイトはやけにdiv要素が多くて、大変だろうなぁ…とちょっと申し訳なくなりました。一応夏に向けて暑くなるので、白とか青系の涼しげな色を使ってみました(アクセントに赤系を入れるのは私のクセみたいです)。可愛らしさを出したかったんで、チェック柄と角丸を駆使したら鉄板じゃね?とか思ったのですが、そうすると角の背景画像(の丸く見せる部分)を透過色にしないといけないのですが、そうするとbody要素の背景色を見事に映し出し角丸にならないという事態に; いろいろ調べてみた末、Mozillaの独自拡張とCSS3のborder-radiusを使うことにしました。Invalidになってしまうので、どうにかしたいのですが…。

一方書いていただいたCSSですが、iddyで使用している猫の画像に手を加えてもらいました。ちなみにこの猫の画像は、以前クロノ・トリガーのファンサイトを公開していたときに、ゲーム内に登場する猫を想像して描いたものです。配色はミルクティーをイメージしていただいたとのことなんですが、ミルクティー大好きなんで、とても気に入っています。ありがとうございました。これじゃどっちが誕生日か分からないですね(=w=;

改めまして、お誕生日おめでとうございました!

2008/07/14(Mon) 17:10
<<前の記事
CSS記述の俺ルール
次の記事>>
雑記その19

Category

Archives