SimpleIsm

テーブルの見栄え

HTML

今さっきの記事を書いていて、テーブルが縦長だなぁと思いました。そこで視認性についての所見 - NOTE[2008/5/16]を思い出した。マークアップ的には全然問題ないと思うんだけど、例えば以下のようなテーブルはどうか。

Firefox 3のダウンロード数100K超えの国
順位(1~12)国名ダウンロード数順位(13~24)国名ダウンロード数
1位アメリカ3,476,98413位中国249,797
2位ドイツ993,15114位オランダ210,384
3位日本650,75715位オーストラリア189,223
4位イギリス435,24716位ルーマニア156,445
5位スペイン405,97617位ロシア147,575
6位フランス398,72618位インド135,547
7位リトアニア350,88319位トルコ123,962
8位イタリア335,65320位ハンガリー119,409
9位カナダ317,76321位メキシコ118,793
10位ポーランド284,39222位スイス112,690
11位イラン268,85523位台湾108,456
12位ブラジル252,39224位オーストリア101,911

私は一つのtd要素を一行で書く癖があるので、ソースは見難いですが、まぁこれは私の中での論理的または感覚的な美なので良しとします。で、上記のテーブルのマークアップも間違ってはいないと思いますが、scope属性ってどうなるんだろ?1~12の順位にはscope="row"を指定していますが、13~24の順位にもscope="row"を指定しています。1~12のscope="row"は、13~24のscope="row"の手前までの見出しという意味になるんかな?

あと、「国名」と「ダウンロード数」(1~12としていますが「順位」も)が繰り返し出てくることに違和感を覚えたのですが、それはCSSで例えばp {font-size: 16px;}h3 {font-size: 16px;}みたいに、同じ値のものはp, h3 {font-size: 16px;}というようにまとめちゃったほうが良いっていう感覚だからだと思います。

2008/06/20(Fri) 03:28
<<前の記事
Firefox 3のダウンロード数
次の記事>>
全角英数字が嫌い

Category

Archives