SimpleIsm

RSSを修正

Web

MTから出力されるRSSのテンプレを修正しました。RSS 2.0 Notesを参考に(ホントはRSS 1.0が好きなんだけどね…なんでMTはデフォルトで2.0なんだろ)、author要素を追加したりしたのですが、W3C Feed Validation Serviceで確認してみたら、一応Validではあるけどエラーが。

Frank Luksa <luksa@dallas.example.com>という書き方は好ましくないんだそうな。RSS Best Practices Profileによるオススメの形式はluksa@dallas.example.com (Frank Luksa(本名(ハンドルでも可?)))

私的に名前 (メールアドレス)という形式が普通だと思ってたので、ちょっとビックリしました。なんでだろ…?あぁ、アレだ、メールの受信表示とか、相手の情報のところがこういう形式になってるからだ。

でもなんでこの形式は好ましくないんだろ、不思議。時間掛かりそうだけどちょっと探してみて、納得したら変更します。「こう書いてあったから」と安易に変更するのは、学ぶ上では好ましくないからね。常に疑問を持つのが大切です。…うちの教授の受け売りだけどw

ところで、先日アップしたフォントに関する5つの質問ですが、早速4人の方に答えていただきました。10人ぐらいになったらまとめようと思います。回答はアクセス解析のリファラで確認しているので、該当記事へのリンクを張っていただければ、こちらでまとめさせていただきます。

追記 (2008/05/06 05:51)

メールアドレス載せないで、名前だけにできないかなと思っていたんですが、Dublin Core使えばいいんですよね。

<rss version="2.0" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/">
...
  <dc:creator>夜秋</dc:creator>

上記を追記して修正したらおkでした。うん、RSS 2.0もなかなか悪くはないな。とかね、この移り気の早さw

RSS 2.0 と Atom 1.0 の比較もとても参考になりました。

2008/05/04(Sun) 06:43
<<前の記事
Re: フォントに関する5つの質問
次の記事>>
MGS4をカウントダウンしてみる

Category

Archives