SimpleIsm

フォントに関する5つの質問

Web

  1. 好きなフォントは何ですか?
  2. よく使用するフォントは何ですか?
  3. ウェブブラウザでデフォルトに設定しているフォントは何ですか?
  4. どのような書体の使い分けをしていますか?
  5. あなたにとってフォントとは何ですか?

単純に聞いてみたいことを羅列してみました。以下質問の意図。

2は、例えば「好きなフォントはCorner Boyだけど、みんながみんなインストールしてるわけじゃないから、Impact使ってます」とか、そんな感じ。もちろん1と2両方同じってのも有り得ますよね。

3は、フォントが指定されていないときに表示される既定フォントのことです。

4は、例えば「コードを書くときに等幅フォント使ってます」とか。

5は、フォントは読みやすくするためのものなのか、見栄えのためのものなのか、両方なのか、もしくは別の何かなのか、いろいろです。

フォントは読みやすいに越したことはないですけど、サイトによって千差万別ですし、フォントが違うだけでがらっと印象が変わることもありますよね。そんな感じで、他の人はフォントをどのように扱っている(捉えている)のか聞きたくなったので、質問してみました。

もし答えてくれる方がいらっしゃいましたら、ご自由にどうぞ。と言うかむしろよろしくお願いします。

2008/05/01(Thu) 17:45
<<前の記事
ガソリンMAX
次の記事>>
Re: フォントに関する5つの質問

Category

Archives