SimpleIsm

Re: マークアップに関する3つの質問

HTML

見つけたときに自分の考えをまとめていたら、すっかり答えるのを忘れていました。

idとclassの使い分け方
固有名詞と要素の分類で使い分けています。

あなたの家で飼っている犬を、より細かな分類で雑種犬と呼ぶか、唯一無二の名前でポチと呼ぶか、そういう違いなのです。

これを読んだときはなんて上手い説明の仕方なんだろうと感動しました。
ブログでサイトタイトルをマークアップするときの要素
title要素とh1要素でマークアップしています。イケてないと思います。ホントは一番重要な見出しは記事タイトルだと思うから、サイトタイトル(このサイトの場合はロゴ画像。しかもトップページにリンクしててアレですけど)はdiv class="title"とかやった方がいいっぽいんだけど、body直下にh1要素が来るのがキモチイイんですよ。パン屑リストで表示するって手もありかな?
img要素のwidth属性とheight属性を指定するか
指定しています。他の人の回答を見ると、結構指定していない人もいるんですね。私はimg要素が来たらwidth属性とheight属性は指定「しなくちゃいけない」ものだと思っていたので(あとalt属性)、ずっと指定していました。それが癖になっているので、別段面倒くさいっていう感覚はありません。
2007/12/16(Sun) 22:20
<<前の記事
Permalink
次の記事>>
自動広告表示について

Category

Archives