SimpleIsm

バドミントンの話

Blog

バドミントンで相手を捻り潰すために禁煙を始めた私ですが、やっぱりバドミントンは超楽しいです。もう使わないだろうと思って、高校卒業時に、ラケットバッグやら何やらいろいろ後輩にあげてしまったのを少し後悔しましたが、手元にはウェアとかシューズとか、バドミントンをするのに必要なものは一式揃っていたので良しとしていました。

とは言え5年以上も前のことなので、ちょいちょい痛んでいたりして、まともに使えるのはウェアとラケットぐらいでしたので、ちょこちょこ買い足していったら(ラケットバッグ含む)、今日ラケットが届いたので、なんと一式全部買い直したことになります。そんなにバドミントン熱が上がったかと思ったものです。

バドミントンをやる上でイニシャルコストが一番高いラケットについて。

現役の時からずっと使っているラケットは、MUSCLE POWER 60(YONEX)の3U4。なんと2006年に生産が終了してしまっています。悲しいです...。このラケットの特徴は、マッスルパワーフレームはもとより、他のシリーズに比べてヘッドライト設計なので、初心者・コントロールプレイヤー向けです。大分気に入っております。

今回購入したラケットも、似たような性能のものをと思って探しておりました。残念なことに、2011年現在、MUSCLE POWERシリーズは1つも無い状態です。そんな中で選んだのがNANOSPEED 7000(YONEX)の3U4。ヘッドライト設計でマッスルパワーフレームが採用されていたのでこちらを選択。もっとヘッドライトなラケットはありましたが、あんまり軽くなると今度は振り抜き切れなくて、スマッシュのスピードが出ないのと、総合的に判断して、これにしました。握力が弱いので、グリップも太い4Gを選択しています。

高校からバドミントンを始めた私ですが、1番最初に使っていたラケットは、AEROTSU 70 LONG(YONEX)というラケットでした。AR70L → MP60 → NS7000という経緯。MP60は予備ラケットになるけれども。AR70Lはもう公式サイトにも載っていなくて、なんとか一目あのラケットを見たい!と思って探していたら見つかりました。のらくら ねくすとら。: ラケット自慢☆

そうそう、この赤と青のグラデーションがカッコよかったんだよねー。1年半ぐらい使ってたのかな?誤ってフレーム部分を踏ん付けてお亡くなりになりました...。

追記 (2011/08/20 21:40)

かなり上手いと見た。県大会優勝したって書いてたし。

いえいえ、言っても5年以上ブランクがありますので、一般の人と比べて少し毛が生えた程度だと思っています。強気に書いているのは、想いだけは熱いということです。

あとあれです、県大会優勝したことありませんw 地獄のミサワ風に言うとそれどこ情報?どこ情報よー?県大会は、1回戦敗退です...(´;ω;`) 詳しく書くと「ダブルス 地区予選(横浜中)3位, 関東大会神奈川県大会1回戦敗退」。記録なんてそれぐらいしかありません。あ、でも神奈川新聞に名前が載ったのは嬉しかったなー。

2011/08/20(Sat) 14:34
<<前の記事
雑記その149
次の記事>>
モモという犬のお話

Category

Archives