SimpleIsm

PC購入検討その1

Blog

やっと余裕が出てきた(ドラクエ9が一段落した)ので、そろそろ本気で検討しようと思う。調べられることは全部自分で調べよう。番号を振って、購入までの道筋を辿っていくようにする。さらに何年後かの購入の指針になるようにね。

スタンスとしては、「購入時に全て揃っているのではなくて、後付けでどんどんカスタマイズしていく」という感じ。まぁ自分の使用用途を考えると、そんなにがっつりカスタマイズする必要もなさそうだけど。

Mac買おうぜ、Mac、とか何とか空気の読めないことを書いてみる。

キーボードは付属品じゃないものにした方がいいんじゃないかなぁ、とか*1。それと、グラフィックカードはマザボ内蔵のものじゃない方が良くない? ゲーマーじゃないから別に良いのか。あと、メモリ今安いし自前で買って増設して4GBにするといいかもね。

  1. あくまで個人的に、だけども。メーカー製PCのキーボードは好きになれん。特にDell。ていうかHHKBが好きってだけか、私の場合。

絶対誰かから言われるだろうなぁと思っていたので、逆に嬉しいですw ちなみに、会社の先輩にも勧められました。カッコいいとは思うんですが、Windowsに関してもまだ疎い部分があるので、安牌切ってWindowsでいきたいと思います。

キーボードが付属なのと、グラフィックカードのマザーボード内臓はデフォルトなので無理ゲーです。

今回調べた単語
グラフィックカード
グラフィックカードとは,ディスプレイ出力をするための機器
コンピュータ(主にパソコン)で、映像を信号として出力または入力する機能をカード(電子基板)として独立させたもの。カードに搭載されているチップやメモリによって描画速度、解像度、3D性能などが異なる。
マザーボード
マザーボードの性能の説明が比較的分かりやすかった。まぁ要するに本体ってことかな。LANケーブルとかUSB入れる接続口があるやつ。
HHKB
キーボードの規格か何かかと思っていたけど、Happy Hacking Keyboardというキーボードの種類らしい。
メモリ
HDDは保存場所。メモリは作業場所、的なニュアンス。

メモリについては、「メモリは以前BAFFALOの外付けHDD買ったので、それを使おうと思う」と書こうと思ったんだけど、4GBって?あれ?って思って「メモリ ハードディスク 違い」でぐぐったら案の定違ってたみたい。「メモリの増設」と「ハードディスクの増設」の違いが最強に分かりやすかった。というわけでメモリはPC購入後、自前で買って増設しようと思います。

今現在使ってるグラフィックカードは、調べてみたら「Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller」だった。これが良いのか悪いのか分からないのだけど、現状不満はないので、同程度かこれ以上の性能のものならおk。キーボードについては、CtrlキーがAの隣にあるのはちょっと…なので、ここはデフォルトのものか、今使ってるLogicoolのをそのまま代用しようと思います。とは言っても、MGS4の間に合わせで買ったキーボードなので、もっと使いやすいのを買うと思いますが。

予算としては、10~13万ぐらいを希望。MAX20万ぐらいまで。まだBrenhiltさんにヒアリングできていないので、空いてそうな時間帯を見計らってメッセかSkypeをしたいと思います。どんとこい!と言っていただけたし!

2009/08/10(Mon) 02:05
<<前の記事
ドラクエ9クリアその後
次の記事>>
雑記その96

Category

Archives