SimpleIsm

ハンドルの由来について

Web

5~6年程前にやっていたネットゲーム、KINGDOM of CHAOS(今も存在してるっていうのに驚き!)の、とある風の精霊の名前から取りました。

当時の私は、コリアス人という種族(人間)で、ハンドルからルカという名前でプレイしていました。風の精霊の夜秋さんは、当時有名な絵師で、1,000万Gぐらいで顔絵を描いていただいたのが交流の始まりでした。が、いつの間にか行方知れずになってしまい、私も大学受験などがあったので、そのまま引退してしまいました。

で、大学に入って、何かそれなりに個で判別しやすいハンドルに変えようと思い(漢字2字で、ひらがな4字という希望があった)、上記の風の精霊の夜秋さんのことを思い出して、取っちゃった感じです。小学2年生で習う簡単な漢字の組み合わせで、読み方もそれなりに簡単なので(たまに「やしゅう」と読まれるけど)、まぁ気に入っています。

世間では以下のように、季語として使われているようです。

夏も終わりの頃の、なんとなく秋めいた感じのする夜。

時候
晩夏(太陽暦7月、旧暦6月(水無月))
夜の秋

秋ではなく、夏の季語なのだそうです。「夜の秋」を使った、有名な詩とか何かあるかな。

まぁそんな感じなんで、多分人名には使われていないと思います。当サイトからリンクしているサイトの管理人のハンドルを見てみましたが、結構人名が多いような気がします。

あぁ、不可算名詞で見たらRusicaさんに近いっちゃ近いのかな。「夜の秋」の「秋」、「流れる風」の「風」という感じで(確か「Rusica」の漢字表記が「流風」だった気がする)。

2009/07/21(Tue) 07:26
<<前の記事
ドラクエ9クリア
次の記事>>
キーボード洗浄その後

Category

Archives