SimpleIsm

charsetの大文字小文字

HTML

結構人によってバラバラ。UTF-8はUTF-8って名称なんだからcharset="UTF-8"でいいじゃん。とか、content-typeも人によってcとかtが大文字だったりとバラバラ。DTDの記述以外は大文字なんだから(XHTML、いや、私の場合HTMLでも小文字で統一する)、全部小文字でいいんじゃない?とか思って、前まではhttp-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"という書き方をしていたんだけど、なんかスタンダードな指針みたいなのが欲しくてモヤモヤしていた。

However, no distinction is made between use of upper and lower case letters.

結論としては、大文字小文字による区別はないということ。つまり「正しい」とか、「好ましい」書き方っていうのもないってこと。じゃあ区別はないって言ってるIANAと同じ書き方で書けばいいべ。あ、W3Cでもいいか。

IANA
http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=utf-8"
W3C
http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"

Tが小文字なのが気に入らなかったので、W3Cと同じ書き方をすることにした。

2009/05/28(Thu) 22:49
<<前の記事
雑記その88
次の記事>>
ネスプレッソ

Category

Archives