SimpleIsm

Fast Forward

Web

機械的にできるんならprevとnextくらいはつけてほしいと思うのだけど。企業とかは特に。それだけで、Fast Forwardとかできるわけだし、クローラーも優先的に取得すべきリソースがわかる。記事の系列として、グラフに特徴を与えることができる。

Fast Forwardとlink要素の面白さを知ったような気がした。rel="prev"rel="next"なんかは、「MTのタグと組み合わせてこんな風に出来るんだ!」っていう好奇心みたいなものだから、そのうち消えると思いますと言っていたけど、若干矛盾もあるけど、消さないことにした。

ついでに、FxにOperaのようにlink要素に対応するようなアドオンを追加してみた。Link Widgets。インストールして再起動したあと、ナビゲーションツールバー上で右クリックし、カスタマイズ(C)で出てくるツールバーアイテムのうち、「トップ」「上」「前」「次」「その他」のアイテムを任意の場所にドラッグ&ドロップ(「最初」「最後」を入れてもいい)。「その他」のアイテムには、Operaでいう「用語集」「ヘルプ」「著作権」「作成者」みたいな情報が詰まっているみたい。

Link Widgetsの動作の例
2009/03/29(Sun) 04:07
<<前の記事
Web検定でも受けてみようかと
次の記事>>
image要素

Category

Archives