SimpleIsm

続・XHTML 1.1のこと

HTML

関連記事
DTDをXHTML 1.1に変更
XHTML 1.1のこと

いや、改訂されてそういう記述じゃなくなったのです。

vantguardeさんが既に指摘されていますが、夜秋さんが参照されているXHTML Media Typesは既に最新ではなく、また、取り上げられている箇所は最新版では変更されています。

現在の最新版
XHTML Media Types - Second Edition
参考: XHTML Media Types ― 第二版(邦訳)

大まかに内容としましては、XHTML文書をtext/htmlで配信する場合は、付記の互換性ガイドライン(Appendix A. Compatibility Guidelines)に沿う事が推奨される、といった内容です。旧版では、HTMLとの互換性の保たれたXHTML文書の文書型は、XHTML 1.0のみに限定されていましたが、現在はその様な制約は無くなり、XHTML 1.1をtext/htmlで配信するのは絶対に非推奨である、という事は無くなりました。

見た瞬間「げっ!」って思いました。しかも改訂されたのが2009年の1月16日で結構経ってるのに、気づかないとは恥ずかしい限りです。ご指摘どうもありがとうございました。

2009/03/27(Fri) 21:42
<<前の記事
XHTML 1.1のこと
次の記事>>
Web検定でも受けてみようかと

Category

Archives