SimpleIsm

RSSを少しだけ弄る

Movable Type

RSSリーダーにカテゴリが表示されるように変更しました。と言っても確認はlivedoor Readerでしかしてないので、他がどうなってるかは分かりません。まぁ天下の(?)livedoor様でおkだから他もおkでしょ。

<MTEntryCategories>
   <category domain="http://www.sixapart.com/ns/types#category">
      <$MTCategoryLabel remove_html="1" encode_xml="1"$>
   </category>
</MTEntryCategories>

XML関係はまだ全然分からないので、上記のようにデフォルトのまんまにしていたのですが、これだと表示されないようなので、バックアップを取りながら、「ブログ記事の詳細」のテンプレをコピって以下のようにしました。

<dc:subject>
   <MTIfNonEmpty tag="EntryCategory">
      <MTEntryCategories>
         <$MTCategoryLabel pmhc=""$>
      </MTEntryCategories>
   </MTIfNonEmpty>
</dc:subject>

入れ子の順番これでいいのかな?とか、pmhc=""ってなんだっけ?(MTのプラグインでした)とか、<MTIfNonEmpty tag="EntryCategory">は別にいらなかったかもとか、相当弄ってないのでもはやタグの意味とか全然忘れてました。久しぶりに「Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ」でも読み直そうかな。せっかく買ったのに全然読んでないし。

追記(2008/12/08 05:28)

ど,どうなるとぐっどなのでしょうか.Google リーダでは何も変わってないように見え……

livedoor Readerでの話しになりますが、今回RSSを少し弄ったことで、以下のようになりました。

RSSを少し弄ったことによるLDRでの表記の変化

もともと赤線の部分は表示されていなかったのですが、この記事(2008年12月5日)以降、更新された記事にカテゴリが表示されるようになりました。Googleリーダーだと、何か見え方が違うのでしょうか?

2008/12/05(Fri) 12:49
<<前の記事
雑記その50
次の記事>>
ユーザスタイルシートを使ってみる

Category

Archives