SimpleIsm

誰かが言う(書く)から知ることができるんだよね

Blog

ここはあくまで小飼弾が知ったことを小飼弾が書く場。そこにたまたまあなたの知らなかったことがあるのかも知れない。あなたに役に立つことがあるのかも知れない。でも、そうなるかどうかは、書いてみるまでわからない。

つまりそういうことなのです。例えば世界中で人気のあるDiablo2だって、der Gegenwartの記事を読むまで私は知らなかったし、もう一部では周知の事実なのだろうけど、私がこの場で「Diablo2おもすれー( ^ω^)」って言うことによって、誰かが興味を持つかもしれない。今回挙げた超読まれてる(LDRでも登録数ランキングがめちゃ高いところから推測)404 Blog Not Foundの記事も、自分に書けること - 北の大地から送る物欲日記を読まなきゃ知らなかったわけです。

また、間違ったことを言ったり書いたりしても、誰かが教えてくれるかもしれない。それはWebに限った話ではなく。

「無知の無知」な人同士(もちろん自分も含む)が知ってることを書いて(言って)「知」になるとピカーン!ってなる。旭化成の「イヒ!」的な。

つまり今回何が言いたかったのかと言うと、冒頭で挙げた2つのサイトが良いこと言ってるよーってこと。

2008/09/26(Fri) 05:13
<<前の記事
Diablo2その4
次の記事>>
雑記その35

Category

Archives