Re: 皆さんの記事の書き方を知りたいな
Web
改めて自分の書き方を知ってみようという試み。
- 記事を書くモチベーション(参考:Project::Logistica. : お題 その7 誰のために、何のために更新していますか?)
- Web上のささやかな勉強のため。言及や賛同や批判などの反応への一喜一憂のため。自己満足のため。全部自分のため。
- 記事のタイトル(参考:ブログタイトルは真の釣り針になりうるか)
- 気分次第。全ての文章を書き終えた後、総括したタイトルにすることもあるし、タイトルだけピーンと先に浮かぶことも。日常的な一般的な(?)ブログらしいブログで、特にタイトルと言われても…な文章には「雑記その○○」としている。
- 記事の書き始め(参考:勢いで書くか、良く考えて書くか)
- 勢いで書いて書いている途中でちょこちょこ修正したり。ある程度まとまっていることもあるけれど、大抵は書き始めてから考えがまとまっていく感じ。まとまらないと文章打ちながら1~2時間経っていることも。
- 記事の構成
- 特に考えずに成り行きで書きながら、考える感じ。段落は、一つのまとまりだと思ったところで区切る。小見出しは追記以外ではつけていない(と思う)。
- 記事の推敲と校正→アップ(参考:ブログの文章をアップした後の修正)
- 書き上げた文章は誤字脱字とマークアップをチェックしたらそのままアップ。マークアップや記述ミスは何事もなかったかのように修正。間違っていた文章はdel要素とins要素を用いる。
- 記事を書く場所
- ブラウザ上でいきなり。長文になってくるとアボーンしたときのショックがでかいから、テキストエディタで保存しながら。
- その他
- コメントやトラックバックはスパムが面倒くさいのと、0件だと寂しくなるので設けてない。リンクはある程度的を絞ったキーワードじゃないと、検索エンジンに引っ掛からないサイトとか、あとは気分でリンクする。「続きを読む」的なものは嫌いなので(全部一括で読みたい派なので)、設けていない。
勢いだけで書くと味気なくなるなぁ; あ、あと記事のネタですけど、別段温めたりとかはしないで、ふと自分にとって非日常的なことや嬉しいことやムカついたことや言及とか、「あ、これ記事にするか」と思い立って、家に帰っても忘れてなければ書く感じです。忘れてたり、書くことがないときは全く書きません。書かなくちゃいけないという義務感もありませんが、言及などにはしっかり全て答えていきたいとは思っています。やっぱり反応してもらえるのは嬉しいからね。
2008/08/10(Sun) 15:57