SimpleIsm

男女間の友情

Blog

はてブじゃ文字数の関係で書けなかったのでこっちに。命題は「男女間で友情は成立するか?」でいいのかな。ただ、この手の話は人それぞれ意見が分かれるし、「成立する!」とか「成立しない!」っていう明確な答えがないから、私の感情論で書きます。

どんなに友達だと思っても脱ぎゃ勃つって、それだけの話。

内容がアレだけど、上は私のコメント。

そうかもしれないけどだから何?それで友情が成立しないって? . 冗談じゃない , ある女性に性欲がある==友情が成立しないってことにはならないよね . と言うかわたしには性欲と恋愛感情がマッタクといっていいほど結びつかない .

私は恋愛感情 ≧ 性欲で結びつくので、そう書いたまでです。大なりイコールなのは、「恋愛感情があって性欲に発展する」っていう意味で。逆は分からないけど。だから、私の場合それなりに付き合いがあるなら、ある女性に性欲がある = 恋愛感情があるってことになるのですよ。つまり、「恋愛感情があるから性欲がある」ってこと。もちろん、付き合いがなければ性欲があっても恋愛感情はないと思います。AV女優へのそれと同じ感じで。

私は性欲のないプラトニックな恋愛は御免蒙りたい。まぁそれはまだ私が下半身の生き物だからなんだろうけど、歳を重ねたら考え方は変わるかもしれません。

と言うか恋仲であるという事は即ち友人でもあるよね .

それは同意見です。だけど、友人であるということは即ち恋仲ではない。

友情と恋愛感情は相容れないと考えてるわけか , わたしはそうじゃなくて恋愛感情というのは友情でもあると考えてるンだ .

私も恋愛感情というのは友情でもあると思いますが、これも友情というのは恋愛感情ではないと思っているので、恋愛感情と友情は相容れると考えていますが、友情と恋愛感情は相容れないと考えています。あー…、なんかこの微妙な違いの表現が難しいな。

とか書いていますが、私にも異性の友人が何人かいます。その人たちに対して恋愛感情はなく、やっぱり友情で結びついていると信じているけど、それでも恋愛に発展する可能性を孕んでいる不思議。私は「男女間での友情は成立しない」と考えている人間ですが、実際には成立しているという矛盾。それでもやっぱ脱ぎゃ勃つわけで、だけど恋愛感情があるわけでもない。やっぱり恋愛感情と性欲は切り離して考えた方がすっきりするかもしれない。

追記(2008/07/25 02:51)

えーと夜秋様はこういいたいの?友人は恋仲を内包しないが恋仲は友人を内包する

最終的にはそうなると思っています。「最終的には」なのは、途中の段階では「友人は恋仲を内包する」状態もあると思っており、だけど恋愛感情ってどんどん大きくなっていくものだと思うからです。もし「友人は恋仲を内包する」状態のままな場合は、本人がその特定の人に対する恋愛感情に気づいていないからだと思っています。

2008/07/24(Thu) 05:20
<<前の記事
三十人勇者その2
次の記事>>
デザインは理論的に

Category

Archives