SimpleIsm

バーミヤンの裏メニュー

Blog

バーミヤンではメニューに載ってない料理も頼めることがあります。例えばチャーシュー盛りとか、おつまみっぽくしたピータンとか、ザーサイ盛り(これはもう普通のメニューになったんだっけ?)とか。

キッチンに入ってくる伝票にも「特別料理000」みたいな感じで出てくるのと、マニュアル自体がないので(探せばあるかもしれないけど)、最近入ったバイトの人とかだと知らないことがあったりで、出来るときと出来ないときがあります。

あとは食材があれば、昔の料理を作ることもできます。まぁこれはバイトの特権みたいなものだけど。北京ダックとか牛肉ピーマン炒めの食材があれば、牛肉のクレープ包みが作れたりします。例えば、昔メニューに載っていた「豚肉ときくらげの玉子炒め?(私らは豚たまと略してるので正式名称忘れた;)」っていうのがあったのですが、これは今でも作れます。私はお肉の方が好きなので、以下は野菜が入ってないときのレシピ。

豚肉ときくらげの玉子炒め
玉子
豚肉
きくらげ
ネギミジン
鷹の爪
ハオユーソース
水かたくり
しょうが
ホワイトペッパー

このうち、玉子はチャーハンとか天津飯とかに使いますし、豚肉やきくらげやしょうがなんかも、五目焼きそばとかに使いますし、ハオユーソースは牛肉ピーマン炒めとか、いろいろ使ってるので、結構作れるものは多いんです。

とは言っても、メニューにないものなので、バイトの人とかがたまに食べたくなったときに従食(まかない)で作るぐらいです。なので、他の店で頼めるかは分かりません。まぁでも、多分無理でしょう。特別メニューについても、直接そのお店に聞いてみてください。

2008/07/05(Sat) 09:00
<<前の記事
最近ケータイ高くない?
次の記事>>
できる人になりたい

Category

Archives