SimpleIsm

雑記その8

Blog

昨日はうちの大学で卒論の発表会があったので、どんなものか知るために見学に行ってきました。大体内容はWebを用いた何とか(GWTとかAjaxとDOMでアプリケーション作りました~とか、Webサービス利用のマッシュアップ開発とか)で、サンプル見せてもらったけど、まぁ大方解ってないんだろうなぁって感じがすごい伺えた。まぁそれらを私が理解しているかと言われれば違うのだけど、私が研究をするときは、発表までにはせめて相手に伝えることができるくらいには理解していたいと思った。

もう一つ、「サーチエンジン最適化に対応したWebデザイン」というような題目の発表があったんだけど、内容に若干興味があったので、発表を聞いて残念な気持ちになった。もともと「サーチエンジン最適化」っていう言葉があんまり好きじゃないのもあるけど、例えば検索エンジンのアルゴリズムを研究するとかならまだ分かるけど、「これこれこういうことを行った。でも検索結果に反映されるのには時間が掛かるので、結果はまだ分からない」とか。それ研究になってなくね?みたいな。

その指導教員は来期の私の指導教員でもあるのだけど、まぁ「ギリギリセーフ(クエスチョンマーク)」だとか。研究内容としては微妙みたい。文系だししょうがないのかな。かく言う私も文系なのだけど。

2008/02/09(Sat) 16:02
<<前の記事
サイズ云々
次の記事>>
メイリオを入れてみました

Category

Archives