SimpleIsm

Windows以外での表示

Web

今日学校のパソコン(IE7)からこのサイトを見てみたら、pre要素で囲んだ文字がゲロ見づらくなってました。MS ゴシックではない等幅フォントみたいな?とりあえずfont-family : "MS ゴシック", monospace;で応急処置。

実は私、Mac使いのお友達を捜しきれず…自分でiBookを買ってしまいました(確かに前から欲しかったんですが…)。おかげで自分のページが違う機械でどんな風に表示されているか判って、ずいぶん勉強になりました。

上記を見て例えば、MacとかLinuxとかでMS ゴシックに類似するフォント(というかMS ゴシックに類似するユニコードなフォント)って何だろう?とか思ったりしました。Windowsなら割かし何とかできそうだけど、それ以外じゃ確認できないからどうしようもないもんなぁ。現にMacIEだとぶっ壊れてるみたいだし。

追記(2008/01/31 18:01)

確認するならSafariかな / Mac OSXのデフォルトフォントはヒラギノ。人によって明朝だったりゴシックだったりするけど/買うとすげー高い/OS9はOsaka

アドバイスありがとうございます。Mac OS XでもOsakaは入ってるみたいなので、font-family : "MS ゴシック", "Osaka-Mono", "Osaka‐等幅", monospace;に変更しました。

2008/01/30(Wed) 22:43
<<前の記事
アフィリエイトとか
次の記事>>
アクセス数の推移

Category

Archives