SimpleIsm

iTunes Storeのアートワークを入手する方法

Music

2011年6月13日時点での話です。

iTunesでCDから取り込んだ音楽を「右クリック → アルバムアートワークを入手する」とすると、iTunes Storeに登録されている曲なら、アートワークを入手することができます。もちろん、登録されていない曲や、非常に混み合っている時などは取得できません。

で、今回ハマったのが、登録されている曲のアートワークが入手できないというものでした。その例として、ゆずの「ゆずえん」というアルバムのアートワーク。

セオリー通り「右クリック → アルバムアートワークを入手する」をしたら、"ゆず - ゆずえん"のアートワークが見つかりませんでした。と表示されました。「いやいや、iTunes サイドバーにもがっつりアートワーク表示されてんじゃん!」と思いましたが、いろいろと解決策を探してみました。まぁまず一つにインポートした曲情報と、iTunes Storeに登録されている曲情報が一致しないというものが考えられます。そこで、iTunes Storeの「ゆずえん」の「えん」という曲を、「右クリック → プロパティ」で曲情報を確認して、ライブラリにある曲と同じにしようと思いました。が!なんか右クリックできなくなってる!?正直もうこれだけで詰みました。Amazonから取得とかいろいろ出てきましたが、「ゆずえん」は古いアルバムなので、綺麗な画像が無いのです。

次の手で、一旦必要最低限の情報(曲名, アーティスト名, アルバム名)だけを残して、あとは全て削除。そして「右クリック → トラック名を取得」。これで正しい情報が反映されるはず!案の定、「Folk」だったジャンルが、「Pop」になってました。曲情報が更新されたところでいざ入手!

"ゆず - ゆずえん"のアートワークが見つかりませんでした。

クソァ!

これで完全に詰んだと思いましたが、iTunes Storeで表示されている以上、曲情報に差異があるために入手できないことは確かなので、なんとかその情報を確認する方法はないものかと思い、ふとiTunes Storeの曲「えん」を、プレイリストの任意のフォルダにぶち込んでみると、iTunes Storeから楽曲「えん」を任意のプレイリストにぶち込んでみた図のようになりました。これならプロパティで曲情報が確認できる!ジャンルが「J-Pop」になっていたりと、情報をこれと全く同じ状態にして、もう一度アートワークを入手。やっと入手することができました。

Appleはもうちょっとこういうの柔軟になってくれてもいいのになーとか思いました。

まとめ

iTunes Storeからアルバムアートワークを入手するためには
  • iTunes Storeに登録されている楽曲と、インポートした楽曲の情報が一致していなければならない
  • 情報が一致していない場合は、iTunes Storeにある楽曲を、任意のプレイリストにドラッグアンドドロップ
  • プレイリストに格納された楽曲を「右クリック → プロパティ」で情報を確認
  • アルバムアートワークを入手したい曲の情報と上記で確認した情報を一致させる
  • 「右クリック → アルバムアートワークを入手する」でゲトー

Macはよく分かりません。ごめんなさい。

2011/06/13(Mon) 03:08
<<前の記事
雑記その147
次の記事>>
JavaScriptのメモその1

Category

Archives