今の学生は本当に大変みたい。やずやの動画が流出してしまった事件とかもあったけど、本当に必死にやってるのが分かる。
自分が就活している時期(2008年10月~2009年3月)は、幸運にも売り手市場とか言われてて、4社しか受けてないけど、内定率は100%だった。まぁそれなりにやることはやったけれども。
自分は高校受験のとき、高校に受からないとホームレスになると本気で思っており、漠然とした恐怖を感じていたけれど、それぐらいの危機感が彼らにはないんじゃないか、と思っていた。けれどもそんなことは決してなくて、本当に今大変な時期(時代)のようだ。
会社・職種を選ばなければどこかしら入れると言われているけれど、自分は今働いているこの業界以外受けるつもりなかったので、今就活していたら、どこにも受かってなかったかもしれない。
ただ中小の場合、人を育てる余裕はないから、「教えてもらう」という感覚は捨てないといけないけど。
もともと大手は考えてなくて、むしろ能力を叩き上げたいから、中小企業ばかり選んでいた。今の環境は大変だけど恵まれているので、自主的に動かないと能力が身に付かない。そういった意味では制作会社の方が適していたかもしれない。
まぁ言っても始まらないので、制作会社に勤めてる同年代の人に負けないように、自主的にがんばらなくては。