SimpleIsm

キーボード洗浄

Blog

いずれは自分のノートPCもやろうと思って2年ぐらい前にブックマークしていたのだけど、今日とうとうやった。私のノートPCはFMV-BIBLO NB55L。大学の入学祝で買ってもらったやるだから、今年で5年目。そろそろ買い替え時だとは思うけど、Vista評判悪いし、なんとなく先入観で嫌なイメージあるし、Windows 7も出るし、買うとしても10~11月ぐらいかなぁと思っている。

とっても汚い。しかも、手の油とほこりが合わさって、頑固な汚れになっている。これは乾いた布で拭いただけでは、到底汚れは落ちない。さっそく、上記の参考サイトに習って、パキパキキーを外していく。慣れれば速いもんだ。

キーボードの下。物凄い汚い。髪の毛とかある!

ちなみに、エンターキーとかスペースキーとか、大き目なキーは金具が付いていて、他のキーとはちょっと仕様が違った。エンターキーだけ、取り付けるのがちょっと手間だった。こいつらは個別に洗う。

参考サイトではガラスマイペットを使用しているけど、我が家にそんなものはなかったので、バスマジックリンで代用する。

モミモミ。

シュワシュワ。

黒い液体が出てきた。

この間に、キーボードの下とか、周りの汚れも綺麗にする。やっぱり頑固だったので、業を煮やしてマジックリンを噴射した。さすがにキーボードの下は、噴射すると危なそうなので、隙間に入らないように、ちょっとずつ垂らしながらにした。たまにこういうところで横着したりする。CD水洗いしたりとかね。ついでにスクリーンもマジックリンで磨く。めっちゃ綺麗になった。

で、キーもいい感じに綺麗になったので、洗面所に持ってってぶちまける。水で満たしてすすぐ。そんときに誤って栓をちょっと開けてしまった。キーたちが排水溝に詰まる。マジびびった。そいつらをピンセットでそっと取り、救出。タオルで拭いて、一番小さいF1~F12までを確認。あった。良かった。

キーを外す前に撮った写真を見ながら、パキパキとハメていく。違う、はめていく。

キラリン☆

ん?

ぎゃああああああああ!!!!

多分、というか絶対排水溝にエスケープキーと左キーとナムロック(Num Lk)キーを落とした!しかも掃除してる最中に何かやらかしたのか、Bを押すとVBってなったりする!もうだめぽ…、こうなったらメタルギア4買ったときに一緒に買ったキーボードで代用しよう。と思ったら、マウス置くスペースねえええええ!!キーボード置くスペースも若干ねええええ!!

こんなんなりました。

いや、さすがにこれはイヤだ!と思って、キーボードをちょこちょこ弄って(腕力を使ったホントの力技)たら、なんとか直った。上を押すと上に行くけど、押しっぱなしでずーっと上に行かないなどの不具合はあるけど、なんとか直った。

足りないキーをさっきのキーボード(Logicool)から拝借しようと思ったら、規格が違うのか合わず、大学用に使ってたノートPC(NEC)も合わなかった。やっぱ同じFMVじゃないと合わないのか…。待てよ、確か高校の入学祝に買ってもらったノートPCもFMVだったはず!まだ捨ててなければ押入れに入っているはず!昼ごろに確認する予定。無かったら…このまま10~11月までがんばります。

とりあえず左キーは結構使うので、F1キーで代用。

もしこれからノートPCのキーボードを洗浄しようとしている方がいましたら、自己責任でどうぞ。

2009/07/12(Sun) 04:48
<<前の記事
雑記その94
次の記事>>
キーボード洗浄2

Category

Archives