XHTML Media Types - 3.5 Summaryには、HTML互換のためのXHTML 1.0では、メディアタイプをtext/htmlにしてもよい(MAY)とある。ん、いや待てよ。mayって青春って意味もある。
text/htmlなXHTMLとは青春ってことなのだ。くだらねー。
ところで、text/htmlなXHTMLって黄色信号に似ているなーと思った。
車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。
つまり「黄色信号のときは止まらなければならない。でも(急ブレーキしなきゃ止まれないとか、交差点の中にいるときとか)安全に止まれない場合は進んでもよい」ってことだよね。
つまり「XHTML(黄色信号)のときはapplication/xhtml+xmlでなければ(止まらなければ)ならない。でも{IEでちゃんと表示されないとか、そもそもそんなつもりないとか(急ブレーキしなきゃ止まれないとか、交差点の中にいるときとか)}何かしら理由がある場合(安全に止まれない場合)はtext/htmlでも(進んでも)よい」的な。
まぁ実際application/xhtml+xmlじゃなきゃいけない(命令な)わけじゃなくて、推奨なんだけども。メディアタイプのことは(当サイトがtext/htmlなことは)今まで考えたこともなかった。ちょい恥ずかしい。当サイトでは特にtext/htmlにする理由もないので、近々application/xhtml+xmlにする予定。あー、まぁIEは.htaccess弄ればなんとかなる…かなぁ。