SimpleIsm

Re: 情報収集のための11の質問

Web

RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
Yes
(yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は?
livedoor Readerを使用しています。登録サイト数は15です。(少ない?)
アンテナを使っていますか?(y/n)
Yes
(yの場合)何を使用していますか?又は登録サイト数は?
はてなアンテナを使用しています。登録サイト数は6です。(少ない?)
ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
Yes
(yの場合)何を使用していますか?
はてなブックマークを使用しています。
その他情報収集に使っているツールはなんですか?
Google
他人にこれはお勧め!と思う方法は?
むしろおススメを教えてください。
逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
検索エンジンで上位にくるサイトばかりを過信することは、あまりおススメできないかな。
情報収集で良く参照するサイトは?
実ははてなとかTwitterぐらいしかないんですよね。
自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
良く言及したりはしないかな。結構はてブでちょこちょこ書いたりしてるので。
逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
特にないです。
WEB以外で良く情報源にするものは?
雑誌とかテレビ。情報雑誌って言ったらフライデーぐらいしか見てないけど。
最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
私がよく書くことがなくなるのは、情報収集が上手くないからだと思うんですよ。なので、私の中で引き出しが多いRusicaさん、山岸和利さん、moja8さんの情報収集方法には興味があります。

追記(2008/07/02 14:52)

回答していただきありがとうございました!見た感じ、皆さん結構な数のサイトを登録していらっしゃるご様子。まぁ私も興味自体はゲームとか音楽系に集中してしまうんですけどね。

情報収集という意味でも、ある分野に強いひととかチョイスのおもしろいひとのブックマークは役に立つんじゃないかなーとか思ってます。

あと自分が興味を持ってるひとたちが見ているサイトを追っかける、とかロールモデル的な意味でよさそう。ちょっとミーハーっぽい(かつストーカーっぽい)けど。というか自分の興味あるひとがどういうサイト見てるのかとか、普通に気になります。よね。

なるほど、それは確かにありますね。すごい参考になります。大丈夫です、私も気になります。人のケータイとか財布の中身とかも超気になりますもん(それはどうかと思うけど)。

2008/06/30(Mon) 23:34
<<前の記事
accesskey属性
次の記事>>
契約を更新しました

Category

Archives