SimpleIsm

動的と静的は速さの問題?

Web

投稿記事数が100件を越えたせいか、再構築するときにやけに時間が掛かるようになってきました。ロリポップ!だから仕方ないかとか、安さの代償だと思ってあきらめていたところ、静的(スタティック)なテンプレを動的(ダイナミック)に構築すればいんじゃね?というアドバイスを頂いたので探してみたところ、MT 4.01でもそのような設定ができそうでした。再構築の手間がいらないみたいなんで、その分速くなりそうです。

でもその弊害か、再構築はどこ逝ったよ - へたれですみませんのような現象も起きているようです。うちもカテゴリーを細分化したように、突発的に変更することがあるので、ちょっと困りそう。

あともう一つ不安なのは、任意のURLに設定できるかどうかってことですかね。URLに数字ばっか(id=123とか)は好きじゃないので。や、他のCMS(WordPressとかBlognとか)でも設定できるんだとは思うんですが、当時はMTぐらいしか知らなかったので。あとはMTに対する憧れみたいなのもちょっとあったりしてね。

検索に引っ掛かるかどうかとかはあまり気にしていないので、上記の問題がないのなら動的の方がいいかなぁと思いました。

動的ページと静的ページの違いは速さだけじゃないみたい。私はその2つの違いについて全然知らないんだなぁ。

2008/05/08(Thu) 21:11
<<前の記事
MGS4をカウントダウンしてみる
次の記事>>
HTML要素の正式名称

Category

Archives