SimpleIsm

BBCloneのメモ

Web

昨日BBClone 0.4.9b-utf8を設置したのですが、アクセスが0とかなってておかしかった(いや、ホントに0って可能性もあるけど、それはそれで悲しすぎるw)ので、ちょこちょこ弄ってたら原因が分かりました。

<?php
define("_BBC_PAGE_NAME", "ページタイトル");
define("_BBCLONE_DIR", "BBCloneまでのパス");
define("COUNTER", _BBCLONE_DIR."mark_page.php");
if (is_readable(COUNTER)) include_once(COUNTER);
?>

上記の「BBCloneまでのパス」。これを絶対パスにしてたからみたいです。以下、MTでBBClone設置のためのメモ。ほとんど自分用。

ページタイトル, BBCloneまでのパスは、タグで条件分岐できる
ページタイトルは<MTUnless>タグや<$MTEntryTitle$>タグを、BBCloneまでのパスは<MTUnless>タグなどでそれぞれ出力を変えています。
相対パスは一番右側にあるスラッシュを抜いた数だけ「../」を入力すればおk
例えば「http://www.example.com/bbclone/hoge1/hoge2/index.html」で、「index.html」から見た「bbclone」への相対パスは、index.htmlの左側のスラッシュ(つまり全体で見たら一番右側)を抜いたスラッシュの数(この場合は3つ)だけ「../」を入力する。つまり、「../../../bbclone/」になる。

あとは、関係ない人もいると思いますが、BBCloneの解析画面から個別ページへのリンクは、全て拡張子が付いています。なんとか消せないかと思って「BBClone コンテントネゴシエーション」でぐぐったら、自分の記事が1件だけ出てきました(=w=; このままコンテントネゴシエーションを利用していたいので、仕方なく解析画面へのアクセスはBasic認証の方式を取ることにしました。なので「401 Unauthorized」のページも新たに作りました。

あとはあれですね、自分は対象外にしたいので、IPアドレスで判断する$BBC_IGNORE_IPじゃなくて、ホストで判断する$BBC_IGNORE_HOSTみたいなのはないかなーとかちょっと思いました。でも使い勝手というか、見易さとか分かり易さとかすごく良いです。これだけでも全体をPHP化した甲斐があったと思います。

最後に、どうでもいいんですが、全ページの文字エンコーディングをUTF-8にしました。

2008/05/15(Thu) 06:08
<<前の記事
続・PHP化しようかと
次の記事>>
テレビ買いました

Category

Archives