SimpleIsm

ナビゲーション関係

HTML

ちょっと今発見したのだけど(いや、結構前から思ってたことだけど)、リンクタイプってあるじゃないですか。nextとかprevとか。当サイトではbody要素内にa要素で「次の記事」とか「前の記事」とかやってるんですけど、これ、カテゴリ別に表示して該当の記事を閲覧するとして、そこに表示されるURLはその記事固有のURLなわけですよ。これは月別で表示してもカテゴリで表示しても同じ。例えばゲームカテゴリから見た三十人勇者その2も、2008年7月のアーカイブから見た三十人勇者その2も、同じhttp://simpleism.net/blog/2008/07/hero30-2というURLなわけ。

何が言いたいかと言うと、カテゴリ別に見た場合次もしくは前の記事は、そのカテゴリ内での次もしくは前の記事に属してたほうが良さ気な感じがするんですよ。でも実際表示される次もしくは前の記事っていうのは時系列での次もしくは前の記事なわけで、これってマークアップじゃ今のところどうにもならない。…よね?どっちにしても個別で表示されるURLって変わらないわけですから。

link要素でいろいろな次の文書なりページへの指定(rel="c(ategory)-next"みたいな感じ)ができるといいのだけど。もしくは違うURLからのアクセスによってnext, prevを別々に出力するプラグインとかないかな?とか思ったのです。知ってたら教えてください。

2008/09/14(Sun) 19:39
<<前の記事
クロノDSを予約した
次の記事>>
雑記その32

Category

Archives