CMSをMTからWPに変更 & サーバをロリポップ!からさくらインターネットに変更

大分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

実は去年からちょいちょい作業はしていたのですが、2013年一発目ということで、デザインを変更しました。さらに心機一転、CMSをMovable TypeからWordPressに変更しました。新しく設計し直したので、HTML5で書き直しました。昔と比べて大分柔軟というか、良い意味で適当にマークアップするようになった気がします。何でもかんでもラップ(wrap)したがるようになったのは仕事柄かな。

理由はいくつかありますが、サーバもロリポップ!からさくらインターネットに変更しました。CMSとサーバを変更しましたが、きちんと昔の記事も見られるようにしてあります(MTは静的に出力するので、移行は簡単だった)。その際にPHPファイルへのコンテントネゴシエーションでのリンクで、404が返ってきてしまい、ほとんどのページをPHPで出力しているので、ディレクトリ以外のほぼすべてのページが見られなくなってしまい(HTMLファイルやCSSファイル、画像などは拡張子無しでも見られる)、しばらくハマっておりました。

さくらインターネットでは.htaccessにOptions +MultiViewsは書けないので、にっちもさっちもいかず問い合わせてみたところ、ロリポップ!とのApacheのバージョンの違いによるもののようでした。以下引用。

現在さくらのレンタルサーバサービスでは、新規にお申し込みいただきましたサーバは Apache 2.2 系がインストールされております。

Apache 2 系では、MultiViews のデフォルトの設定が Any から NegotiatedOnly に変更されております。この為、以前にご利用しておられましたサーバが Apache 1.3 系であった場合、動作に違いが出る事が考えられます。

Apache 1.3 系と同様に Any での動作をご希望されます場合は、.htaccess にて、MultiviewsMatch ディレクティブの設定をご変更くださいますようお願いいたします。

▽ 参考リンク
http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mod_mime.html#multiviewsmatch

さくらインターネット カスタマーセンター

というわけで、.htaccessにMultiviewsMatch Anyを追記したら直りました。問い合わせしてからもググりながらトライアンドエラーしてたのですが、結局解決に2日ぐらいかかってしまいました…。

まぁ直ったのでとりあえず結果オーライです。まだIEでの見た目とか検索用ページとかちょこちょこできてない部分があるのですが、そこは今週中ぐらいに終わればいいかな。それにしてもWordPressもといPHP楽しいー!

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

»